幸せホルモン「セロトニン」について

非常事態宣言が出て外出せず家にこもり、上手くストレスが発散できていない方もいるのではないでしょうか?

毎日の生活でストレスが溜まると心身に様々な悪影響をもたらすことが分かっています。

ストレスにより心身に支障をきたす事がないようにストレスを軽減することが大切です。

そこで今回紹介したいのはセロトニンです。セロトニンは「幸せホルモン」と言われる神経伝達物質の1つです。セロトニンは精神を安定化させてストレスを軽減する働きがあります。

体内のセロトニン分泌が低下すると「うつ病」などの精神疾患に陥ることもあります。

ストレスに負けない体を作るためにセロトニンの分泌を向上させることが大切です。

 ストレスを抱えている人のイラスト(男性)

 

 

セロトニン分泌を向上させる方法

 

 

セロトニンを作る食べ物

 

セロトニン必須アミノ酸トリプトファンから合成される脳内の神経伝達物質の1つです。必須アミノ酸とは体内で合成されないアミノ酸なので食事から摂取する必要性があります。

トリプトファンを多く含む食品は豆腐・納豆・味噌などの大豆製品、チーズ・牛乳・ヨーグルトなどの乳製品、ごま、ピーナッツ、卵、バナナなどに多く含まれています。

一緒にビタミンB6を摂取するとセロトニンが効率的に合成されます。

ビタミンB6は鮭、さば、さんまなどの魚類、鶏胸肉やささみなどの脂身の少ない肉類、酒粕や抹茶、ごまなどに豊富に含まれています。 

 

日光を浴びる

 

セロトニンを分泌するのはセロトニン神経です。このセロトニン神経は、日光を浴びることと、適度な運動を行なうことで活性化されます。

しかし、外出自粛により外へ出る機会が減り、屋内で過ごす時間が多くなっています。また身体を動かす機会も減りよりセロトニンの分泌が低下しています。

毎日、日光を浴びることを心がけ、セロトニンの分泌を促しましょう。

またウォーキングやスクワット、軽い体操などでセロトニンの分泌を高められるので実践してみてください。

 太陽のキャラクター(黄)

最後に

 

幸せホルモンのセロトニンを増やす方法はどれも簡単です。

これでストレスに負けない体を作れるのであれば お得ですよね?

毎日の習慣の1つにぜひ取り入れてください。