幸せホルモン「セロトニン」について

非常事態宣言が出て外出せず家にこもり、上手くストレスが発散できていない方もいるのではないでしょうか? 毎日の生活でストレスが溜まると心身に様々な悪影響をもたらすことが分かっています。 ストレスにより心身に支障をきたす事がないようにストレスを…

外出自粛中の学生は何しているのか?

外出自粛中の学生は何をしているのでしょうか? 流石にここまで深刻な状況になって外で遊んでいる方はほとんどいないでしょう。 自分の趣味があり、家で行う料理や映画、漫画などなら問題ないでしょうが、趣味が外で行うことや、1人では出来ないこと、無趣味…

日本人はなぜお風呂上りに牛乳を飲むのか?

お風呂上りに冷たい牛乳が飲みたくなりませんか? お風呂で温まった体に冷えた飲み物。 最高な組み合わせですよね。 銭湯や温泉などでもよく置いてありますが そもそもなんでお風呂上りに牛乳を飲む文化が広がったのでしょうか? お風呂上がりの牛乳には何か…

睡眠のメリット、役割について

ヒトは人生の約3分の1の時間を「睡眠」に費やしています。寝ている間には身体や脳を休息させて修復、再生させています。つまり、健康な体を維持するのに十分な睡眠をとる必要があります。しかしながら、日本人は世界と比べて睡眠時間が短く、「睡眠不足の…

マスクには意味があるのか?【新型コロナウイルス】

新型コロナウイルスの流行に伴いマスクをしている人がとても増えています。しかしマスクなんてつける必要はないという意見もありつけるべきかどうかわからないという人も多いと思います。そこで今回は新型コロナウイルスの予防に伴いマスクに効果があるのか…

ナポリタンの作り方

家にいる時間が増えてお昼ご飯をお家で食べることが多くなりました。 今回はバイト先で覚えたナポリタンの作り方を紹介します。 料理をあまりしない方でも簡単に作ることが出来るのでお勧めです。 ぜひ作ってみてください。 材料(1人分) パスタ 100g 玉ね…

おすすめのスマホゲームを紹介

世間では外出自粛ムードで家にいても暇で仕方がないですよね? 映画を見たり、漫画、本などを読んでいる方も多い方と思います。 今回はそんな暇で何をしたらよいかわからない方のために私が二年近くずっとハマっているゲームについて紹介したいと思います。 …

ニキビができる仕組み

おでこや頬、口周りといった部分にできるニキビ。中学生頃からでき始めてほとんどの方が経験するでしょう。またニキビができると見た目が気になって悩んでしまう方も多いですよね。こんな身近なニキビですがそもそもどんな仕組みでできるのでしょうか。 ニキ…

まだエナジードリンクなんて飲んでるの?薬学生がおすすめする集中力を高める方法

エナジードリンクとはカフェインや糖分、アルギニンなどが含まれている炭酸飲料(清涼飲料水)です。 私の周りでは徹夜で勉強する際によく飲まれている方がいますし、疲れた時にもう一踏ん張りしたい時に飲むイメージがあると思います。 しかしながら私はエ…

薬学部って大変? 薬学生が語るつらさ4選

薬学部って大変なのか?正直に言って大変です。 薬学部を目指そうとして見てくださっている高校生の方に向けてはっきり言います。 入学するのは楽ですが卒業するのは非常に大変だと思います。 思い描いている大学生活とはかけ離れたものとなっています。 目…

薬学生がブログを始めてみました。

はじめまして。 今回人生初のブログを開設しました。 初投稿ということで何を書けばいいのか、悩むところではありますが、まずは簡単な自己紹介、何故ブログを開設をしたか、その他経緯等を簡単に綴りたいと思います。 自己紹介 勉強で忙しい薬学生がなぜブ…